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芸能事務所スタッフ(タレント事務所)になるには?仕事内容や求められるスキル、平均年収について紹介

芸能事務所スタッフになるには エンタメ転職/就職

「芸能事務所のスタッフになるにはどうしたらいい?」
「芸能事務所の仕事内容にはどんなものがある?求められるスキルは?」
「平均年収がどれくらいなのか知りたい!」

芸能事務所は、役者やアーティスト、モデルなど、様々な芸能人を支援する組織です。

熱心に応援している芸能人がいる方は誰しも、一度は芸能事務所の仕事に興味を持ったり、憧れたりしたことがあると思います。

多くの人は、芸能事務所の仕事について「芸能人をサポートする仕事」「ハードな仕事」のようにイメージはできても、具体的な業務内容までは把握していないのではないでしょうか。

こちらの記事では、芸能事務所の仕事内容や必要とされるスキル、就職もしくは転職するためにできること、平均年収などを紹介していきます。

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  1. 芸能事務所(タレント事務所)の仕事内容について解説
    1. 芸能マネージャー
    2. ファンクラブの運営
    3. グッズの企画・制作・販売
    4. イベントやコンサートの企画・制作、チケットの販売
    5. 経理などの管理業務
  2. 芸能事務所(タレント事務所)スタッフになるには?タレント事務所スタッフに求められるスキルを紹介
    1. コミュニケーションスキル
    2. スケジュール管理能力
    3. マネジメント力
    4. 営業力
    5. 体力
  3. 芸能事務所(タレント事務所)スタッフになるために資格は必要?
  4. 芸能事務所(タレント事務所)スタッフの平均年収
  5. 芸能マネージャーになりたい!未経験でも転職できる?
  6. 芸能事務所に就職/転職するには?成功するためにやっておくべきこと
    1. 就職/転職エージェントサービスを利用する
    2. 通過ES閲覧サイトや口コミサイトを確認する
    3. カジュアル面談やOB/OG訪問をする
  7. 【新卒採用・就活向け】そんなあなたにおすすめの就職サイト【3選】
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  8. 【中途採用・転職向け】そんなあなたにおすすめの転職エージェント【3選】
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    2. ②マイナビエージェント|特に20代におすすめ!安心のマイナビブランド
    3. ③マスメディアン|エンタメ系に強い!専門特化ならまずはココ
  9. 芸能事務所スタッフになるには|まとめ

芸能事務所(タレント事務所)の仕事内容について解説

芸能事務所(タレント事務所)の仕事と聞いて、おそらく多くの人が最初に「芸能マネージャー」を思い浮かべますよね。

確かに芸能マネージャーは芸能事務所のメイン業務ともいえるかもしれませんが、他にも多くの仕事が存在しています。

ここでは、芸能事務所の業務内容を5つ紹介します。

就職や転職を考える際は、多岐にわたる業務をしっかり理解した上で目指す道を定めると良いでしょう。

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芸能マネージャー

芸能事務所に所属している俳優、女優、アーティスト、モデルなどの活動をマネジメントするのが芸能マネージャーの役目です。

担当タレントの現場に同行したり、移動時の運転手を務めたりすることも多いため、「付き人」と混同してしまう方もいるかと思います。

しかし、芸能マネージャーと付き人は全く異なる立場です。

芸能人たちのすぐ傍で活動を支える芸能マネージャーは、エンタメ業界の中でも志望者が非常に多く、狭き門だといわれています。

<主な仕事>
スケジュール管理:担当タレントのスケジュール調整や管理。
マネジメント:担当タレントの持つ才能を見出して磨くためのマネジメント業務。タレントの活動方針によって時には仕事を断ることも。
営業:テレビ局や出版社へ担当タレントを売り込む。
現場への送迎、同行:撮影、制作の現場へ車で送迎・同行し、サポートを行う。

芸能マネージャーには、上の立場から順に「統括マネージャー」「チーフマネージャー」「現場マネージャー」の3種類があります。

統括マネージャーまで上り詰めるには相当の実績が必要となりますが、その分年収もアップしますので挑戦しがいのある仕事だといえるでしょう。

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ファンクラブの運営

ファンクラブは、芸能人とファンを繋ぐ非常に重要な仕組みです。
その運営を行うのも、芸能事務所の仕事の一つ。

<主な仕事>
運営業務全般:入会、退会の受付や企画立案、会報誌の作成。
取材:ライブ、各種イベント、撮影現場での取材を行い、ファン向けのレポートを作成する。
Webサイトの運営:ファンクラブサイトやタレントのホームページに関わる企画立案、運営、更新作業などを行う。
チケットの販売:ファンイベントのチケット販売や管理。
データ分析:様々な場面で得られる各種データの集計や分析。

ファンクラブは有料であることが多いため、ファンは言わば「課金」を行って入会することになります。

応援したい気持ちだけでファンクラブ会員になっている方ももちろんいるとは思いますが、やはりお金を払っているだけの恩恵を受けたいと考えるのがファンの心理ですよね。

充実したファンクラブ運営を行うためには、常にファンの気持ちを推し量り、タレントとファンの関係がより良いものとなるような心配りが求められます。

グッズの企画・制作・販売

事務所に所属しているタレントやアーティストのグッズを企画・制作し、販売を行う仕事です。
会社によっては、企画・制作を行う部署と販売を行う部署が異なっている場合もあります。

<主な仕事>
企画、制作:どんなグッズを制作するか企画を立てて制作する。デザインの調整を行うこともある。
進行管理:グッズ制作の進行管理や完成時のチェック。
販売に関する管理:制作したグッズの販売数決定、在庫管理、販売を実施するイベント運営会社などとの交渉を担当。
設営、運営:グッズ売り場の設営と監督を行う。グッズ販売に立ち会う場合もある。
制作費の管理:グッズの実際の売り上げと制作費を精算する。

どんなグッズが購入できるのか心待ちにしているファンも多いもの。

ファンに喜んでもらえるような企画・制作を行い、品質の高いグッズをファンの手元へ無事に届けられるよう管理する、とても大切な仕事です。

イベントやコンサートの企画・制作、チケットの販売

所属タレント、アーティストなどが出演するイベントや舞台、コンサートなどの企画制作、チケットの販売を行う仕事です。

<主な仕事>
企画、運営:各イベントの企画制作と運営、収支の管理。
交渉業務:使用会場の手配、出演者への依頼を行う。
選曲:コンサートで披露する楽曲を決める。(アーティスト本人が選曲することも多い。)
チケットの販売:コンサートやイベントのチケット販売や管理。
制作:CD、DVD、Blu-rayディスク、Web媒体などの企画制作を行う。

何を制作するかによってチームは分かれるといわれていますが、どれも所属タレント、アーティストのプロデュース・プロモーションに関わる重要な仕事です。

既存ファンを楽しませるだけでなく、新規ファンの獲得にも繋がるような企画を作っていかなければなりません。

経理などの管理業務

もちろん芸能事務所にも、一般企業と同様に経理や人事といった管理業務は存在しています。

デスクワークをはじめとした内勤ですが、事務所によっては様々な運営や制作業務のサポートに関わることもあるようです。

<主な仕事>
管理部門の仕事全般:メール、電話、来客の対応、経理、人事、法務などの業務を行う。
アシスタント業務:芸能マネージャーの補佐、ファンクラブ運営やグッズ制作のサポート。
資料作成:所属タレント、アーティストに関する資料作成。プロフィールの作成。
商標権、著作権などの管理
芸能人のオーディションに関わる業務

これまで紹介してきた中でも最も裏方の仕事に感じるかもしれませんが、事務所の経営に関わる重大な立ち位置です。

また、「事務経験を芸能事務所で活かしたい!」と思っている方には特にぴったりの仕事ではないでしょうか。

どんな形であっても芸能事務所で働きたいと思っている方は、こういった管理業務に従事する道もあることを忘れないでくださいね。

芸能事務所(タレント事務所)スタッフになるには?タレント事務所スタッフに求められるスキルを紹介

芸能事務所(タレント事務所)のスタッフになるには、他の多くの企業のように採用試験を受けて入社する方法が一般的です。

採用試験を突破し、芸能事務所で働くためにはどんな能力が必要なのでしょうか。

ここでは、芸能事務所スタッフに求められるスキルを紹介していきます。

採用試験を受けたいと考えている方はぜひ参考にしていただき、スキルを身に付けたり伸ばしたりできるよう、日頃から意識してみてください。

コミュニケーションスキル

芸能事務所のスタッフは、人と関わることが多い仕事です。

事務所内のどの仕事に就いても関係各所とのやり取りは多数発生しますので、スタッフを目指すにはコミュニケーション能力が高いことは大前提といえるでしょう。

特に、芸能マネージャーは担当タレントと深く関わることになりますし、営業で仕事を獲得するためにもコミュニケーションスキルは不可欠です。

礼儀正しく、丁寧な態度で関係者と接することが求められ、トラブルなどにも臨機応変に対応できなければなりません。

さらに、芸能界では信頼関係や横のつながりが非常に重要といわれています。
仕事で直接関わる相手をはじめ、幅広い分野の方々と繋がりを作っていくことも必要です。

スケジュール管理能力

芸能界は他の業界以上に遅刻に厳しい世界です。

芸能マネージャーやイベント制作に関わるスタッフは分刻みで動くことも多いため、スケジュール進行を常に頭の片隅に入れておき、必要に応じて瞬時に答えられるようにしなければなりません。

芸能マネージャーは抜け漏れなく予定を調整するだけでなく、担当タレントにかかっている負担が重すぎないかどうかも確認します。

予定通りに業務を遂行する能力に加え、他者の状況への細やかな気配りも大切なようですね。

担当タレントが売れるほどスケジュールもハードになっていくことが想定されます。

目が回るような多忙さの中でも取りこぼしなく、徹底的にスケジュールを管理する能力の向上が求められるでしょう。

マネジメント力

所属タレントの才能を見出したり、モチベーションを上げたりすることも芸能事務所スタッフの仕事です。

タレントの活動方針を定め、評価や課題抽出を行ってタレントの価値を高めていきます。

そのためには仕事をいくらでも獲得できれば良いという訳ではなく、タレントの方向性と合致しなければ時には仕事を断ることも必要。

スキャンダルに繋がってしまわないよう、タレントのプライベートに関して助言や指導を行うこともあります。

思い描いた方針でタレントが活躍できるかどうかは、芸能事務所スタッフのマネジメント力にかかっていると言っても過言ではありません。

イベントやグッズの企画制作業務でもチームで動くと思われますので、立場が上がっていけばリーダーとしての統率力も重要になります。

営業力

芸能事務所スタッフは、所属タレントを知ってもらいテレビ番組や映像作品に起用してもらえるよう、各所に交渉しています。

メディアのプロデューサーなど、各所に所属タレントを売り込むために必要なのが、タレントの魅力を伝える営業力

新しい仕事を取ってきたり、継続的に仕事を受注できるようかけ合ったりと、主体的に行動できなければなりません。

営業も基本的には芸能マネージャーが行うものですが、事務所によっては営業の専門チームが組織されている場合もあるようです。

体力

芸能界で働くと、深夜残業や休日出勤も多々発生する可能性が高いです。

芸能マネージャーやイベント制作に関わるスタッフは、定時で働くというより撮影、収録、イベントなどのスケジュールに合わせて動くのが基本です。

ハードな状況に耐えられるタフさも、芸能事務所スタッフになるための肝心な要素。

タレントのスケジュールは、早朝から深夜まで及ぶ場合もあります。

そのため、送迎を行ったり現場に同行したりするマネージャーは、タレント本人よりも長い勤務時間を強いられることもあると思われます。

芸能事務所(タレント事務所)スタッフになるために資格は必要?

芸能事務所(タレント事務所)のスタッフになるためには、特別な資格は必要ないことが多いようです。

ただし、芸能マネージャーになるためには普通自動車運転免許を持っていた方が有利だと思われます。

比較的小さい芸能事務所ではスタッフの数も少ないため、営業や現場への送迎、同行などを1人のマネージャーが全て担当することになります。

したがって、運転免許は必須の資格だといえます。

一方で、大手の芸能事務所では採用試験への応募資格に「運転免許は不要」としているところも多いです。

大手のプロダクションでは細かく分業されているため、現場サポートの業務にあたらない場合は車の運転ができなくても問題ないと考えられます。

とはいえ、仕事内容によっては社用車で外出することもあると思いますので、必須ではないものの、運転免許は「持っていた方が好ましい」のではないでしょうか。

芸能事務所(タレント事務所)スタッフの平均年収

芸能事務所(タレント事務所)スタッフの平均年収はおよそ「440万円」とされています。

仕事内容や実績、経験によって給与も変動するため、この平均年収よりもかなり低くなる場合もあれば、逆にとても高くなる場合もあります。

実績や経験が少なければ、ハードワークであるにも関わらず見合った給与に結び付いていないと感じることもあるでしょう。

意欲や熱意が保てなければ続けられない厳しい仕事ですが、やりがいは大きく、成長し続ければ給与も大幅に上がることが見込めます。

芸能事務所では不規則な勤務になることも多く、残業や休日出勤の把握が難しいもの。
そのため、年俸制を採用している事務所も存在しています。

 

 

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芸能マネージャーになりたい!未経験でも転職できる?

芸能マネージャーは資格、学歴についてはそれほど重要視されておらず、未経験でもチャレンジすることができます

異業種、異業界など芸能界に全く関りのない業界からでも転職が可能。

芸能マネージャーにとって最も大事なことは、仕事への強い意欲や情熱、粘り強さです。

芸能人やエンターテインメントが好きで、且つマネージャー志望なのであれば、これまでの経験から培ってきたことや強みとともに、エンターテインメントへの率直な想いもアピールすると良いかもしれません。

未経験から転職した場合、まずは先輩マネージャーのアシスタントとなったり、新人タレントを担当したりしながら仕事を覚えていくのが一般的なようです。

芸能事務所に就職/転職するには?成功するためにやっておくべきこと

芸能事務所に就職もしくは転職したいと思い立っても、「採用してもらえるか不安」「労働環境が比較的整った事務所で働きたい」など悩んでしまいますよね。

ここからは、芸能事務所への就職/転職活動で成功を収めるためにやっておくべきことを解説します。

事前に準備しておくことで、納得のいく結果、後悔しない結果に繋がる可能性が高まります!

就職/転職エージェントサービスを利用する

芸能事務所に就職/転職するためには、エージェントサービスの利用を推奨します。

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芸能事務所スタッフになるには|まとめ

今回は、芸能事務所の仕事内容を解説し、就職/転職するために何ができるかを紹介しました。

芸能事務所スタッフには多種多様な仕事がありますが、どれをとっても想像よりもはるかに過酷な仕事なのかもしれません。

それでも「自分は芸能事務所で働きたいんだ!」と強く望んでいるのであれば、思い切ってチャレンジしてみてください。

一番大切なのは熱意です。

今回紹介してきた採用試験のための様々な対策と、あなたの揺るぎない気持ちが合わされば、きっと良い結果に辿り着けると思います。

芸能事務所で働くことを志す皆様を、心から応援しております!

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