「イベントプランナーの年収はどれくらいだろう?」
「大手の会社だと給料はどの程度上がる?」
「そもそもイベントプランナーはどんな企業で働いている?」
エンターテインメントが好きだったり、よくイベントに足を運んだりする人は特に、「イベントを作ってみたい」と考えることがあると思います。
様々なイベント企画を立ち上げているのが「イベントプランナー」。
イベントプランナーに興味を持った場合、仕事内容や大変さは想像できても、どれくらいの給料を貰っているのかイメージするのは少し難しいですよね。
イベントプランナーが所属しているのはどんな企業なのか、詳しい知識は持っていないという方も多いでしょう。
こちらの記事では、イベントプランナーに関するお役立ち情報を、年収・給料や仕事が大変だと言われる理由、よくある質問への回答なども織り交ぜて紹介していきます!
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イベントプランナーの平均年収
Indeed独自の給与調査によると、日本でのイベントプランナーの平均年収はおよそ「405万円」です。
勤務地を東京都に絞れば全国平均と同程度の結果になっていました。
周辺地域を見てみると、神奈川県は「382万円」、埼玉県は「369万円」。
首都圏であっても、全国平均や東京都のみの年収を6~9%下回ってしまう所があるようですね。
イベントプランナーのキャリアは、アルバイトや契約社員としての勤務を経た後に正社員に登用される場合もあります。
その際は、他のアルバイトと比べれば高い時給が発生しますが、正社員と同等の年収を得ることはできません。
イベントといってもその種類は多岐にわたり、フェス・コンサート・スポーツのように大規模なものもあれば、小さなセミナーや、町おこし・地域のお祭りなど小規模なものもたくさん存在しています。
イベントプランナーは、手がけるイベントの規模や個人の能力、実績によって年収に大きな差が出る仕事。
そのため大きなイベントを実施すればそれだけ年収は上がり、年代に関しても若手より40~50代の方が高収入になりやすいと考えられます。
大手イベント会社の平均年収は驚愕の…!
スケールの大きいイベントを運営しているのは、やはり大手のイベント会社であることが多く、年収も大手の方が大幅に高くなる傾向があります。
OpenWork社員口コミの情報によると、大手イベント会社である丹青社の平均年収は「629万円」。
年収範囲は「350~1,200万円」となっています。
同じく大手の乃村工藝社については、平均年収「549万円」、年収範囲は「270~880万円」です。
イベント運営はイベント(専門)の会社だけでなく、広告代理店も行っています。
大手代理店の電通は平均年収「1,163万円」、年収範囲「400~2,500万円」。
博報堂は平均年収「1,028万円」、年収範囲「350~1,800万円」。
これらはイベントプランナーのみの年収データではありませんが、大手の会社に所属するプランナーも高額な収入を得ていると予測できますね。
年収範囲の最大値は上でご紹介したイベントプランナーの平均年収「405万円」よりも極めて高い、驚くべき結果となっていました!
年収が1,000万円を超えることは、大手イベント会社では決して珍しくないと思われます。
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イベントプランナーの求人はどんな企業で募集されてる?
イベントプランナーを目指すならば当然、どんな企業に入社すべきかを知る必要がありますね。
イベントプランナーの求人を出している企業は、
- イベント企画・制作・運営会社
- 広告代理店
- エンターテインメント企業
主にこれらの3つです。
ここではそれぞれの企業の特徴を紹介しています。
ご自身がどの種類の企業を志すか考える際に、ぜひ参考にしてみてください。
イベント企画・制作・運営会社
イベントの企画制作から運営まで全てを担い、コーディネートしている企業を指します。
広告代理店の傘下にあるイベント企画制作運営会社が多いなか、子会社でも関連会社でもない、独立した企業も存在しています。
ファッションやスポーツ、音楽など、得意分野や専門分野を持っていることも多いので、自分がどんなイベントを手がけたいかによって目指すべき企業が変わるのだと覚えておきましょう。
また、運営しているイベントの規模も、全国各地・都内限定といった対応地域も、企業によって異なっています。
ここ数年ではコロナ禍の影響でオンラインイベントが増加しました。
業務がオンラインイベントにも及ぶのか、それともリアルイベントだけなのかというのも重要な基準といえますね。
広告代理店
広告代理店は、クライアント企業の広告や宣伝活動を請け負っている企業です。
代理店は、CMや雑誌広告など各メディアに掲載される広告の企画制作だけを行っているのではありません。
イベント運営も、クライアントに関する総合的なプロモーションを担う広告代理店の仕事。
ただし、広告代理店はマネジメントを中心に行い、実際の制作に関わる過程はイベント企画制作運営会社に委託している場合もあります。
大手の代理店は子会社やグループ会社にイベント企画制作運営会社を持っていることも多く、その繋がりを活かして制作を進めていると予測できますね。
「とにかく規模の大きいイベントを作ってみたい」と考えているなら、目標は広告代理店への入社です。
とはいえ、名高い広告代理店の求人には膨大な人数が応募するため入社へのハードルは相当高いものでしょう。
エンターテインメント企業
音楽・テレビ・舞台・雑誌といった、人を楽しませる幅広いコンテンツを生みだしているのがエンターテインメント企業。
これにあたるのは、いわゆるレコード会社やテレビ局、出版社など。
芸能事務所としても機能している総合エンターテインメント企業も、イベント制作をはじめとしたプロモーション活動を行っています。
他の制作会社や広告代理店と一緒に仕事を進めることもあると思われますが、自社の製品を宣伝したり、所属タレントが出演するイベントを作ったりできるのが魅力といえるのではないでしょうか。
エンタメコンテンツに関わるイベントを作りたいなら、他のイベント企画制作運営会社や広告代理店に所属するよりも、もしかしたら最初からエンターテインメント企業を志す方が現実的かもしれないですね。
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イベントプランナーに将来性はある?
現代は、モノだけでなく空間や体験に価値を見出す人が多い時代だと思います。
コロナ禍によってイベント中止が余儀なくされたときには、大勢の人が開催を強く望む声をあげていました。
企業も消費者も、より一層イベントを重視するようになったはず。
こうしたことからもイベントプランナーはまだまだ将来性のある仕事といえます。
現状、イベントプランナーは不足しているといわれており、専門性が高く優秀なプランナーも少ないようです。
時代に沿って消費者のニーズを掴み、前例のない新しいイベントを手がけていけば、必然的に活躍の場は広がるのではないでしょうか。
私自身もエンターテインメントが好きで、イベント業界の発展を願っている一人です。
イベントの価値は引き続き高まっていくと思いますので、個人的にもイベントプランナーの方には大きな期待を寄せています。
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イベントプランナーが大変と言われる理由
イベントプランナーの具体的な業務内容は分からなくても、ほとんどの方が「なんとなく大変そうだな……」とイメージするかと思います。
そのイメージのとおり、イベントプランナーの仕事は過酷な仕事だといわれています。
イベントを運営するには、企画立ち上げ・制作・実行のどこをとっても莫大な時間と労力がかかるのです。
ハードな環境の中でもストレスにしっかり対処し、上手に付き合っていくことが重要。
それができなければ、業務を全うするのは難しいと考えられます。
ここからは、仕事が大変・過酷だと言われる理由をピックアップしてご紹介していきます。
イベントプランナーに就くことを目標としている方は、こうしたきつい仕事が待っているのだと心づもりをしておいた方が良いでしょう。
①土日祝日がむしろ忙しい
イベントプランナーが大変だと言われる理由の1つ目は、平日に勤務する仕事とは違って、土・日・祝日の方がむしろ忙しいから。
イベントの開催日が集中するのは土・日・祝日に加え、GWやお盆などの連休期間です。
イベントプランナーには土日祝を休日と捉える概念はほぼ無いのかもしれません。
土日も平日も関係なく、仕事の期日が迫っていれば働き詰めの日々が続きます。
せっかく所定の休日があっても、計画通りに進んでいないなら勤務日に変わってしまう可能性もあると思います。
深夜残業が発生することもあり、会社や現場に泊まり込んで、夜通し業務にあたる日も少なくありません。
こうした生活をしていては、どうしても疲れがたまりやすくなってしまうもの。
土日祝や連休を迎えて、「友人たちはプライベートを満喫しているのに……」と辛く感じることもあるでしょう。
イベントプランナーは基本的にイベントのスケジュールに合わせて動くため、自由な日程ではなかなか休めないかもしれません。
しかし、あまりにも有給休暇を取れない環境ならば、その会社はブラック企業だと判断し、離れる勇気も必要です。
そうなったときには、自分自身のためにも別の会社への転職を検討していただきたいです。
②クライアントと現場の板挟みになる
2つ目は、クライアントと現場の板挟みになってしまいがちな立場だからです。
イベント当日・前後は、アルバイトや派遣社員がイベントスタッフとして加わります。
イベントを成功させるには、そうした日雇いの現場スタッフたちにも、イベント会社や広告代理店の社員と同じくらい意欲的に稼働してもらわなければなりません。
万が一、現場スタッフのモチベーションが落ちていたり、音響・証明・美術など多数のスタッフたちと意思疎通ができなかったりしたら、トラブル発生の危険性が格段に高まってしまいます。
さらに、クライアントから急な変更依頼がくることもあれば、いくら努力しても要望を現場で叶えられないといった事態もあり得るでしょう。
そうなったときにクライアントと現場の間に立って関係各所と交渉し、必要なときは頭を下げ、臨機応変に対処するのもイベントプランナーの役目。
イベントプランナーは板挟みの状態に陥ってしまうため、ストレスの大きさは相当のものだと思われます。
③平社員は労働に対して収入が低い
3つ目は、平社員は労働に対して収入が低い傾向にあるからです。
大手イベント会社の年収は高額ですが、大手の企業に入社したり、実績を積んだりしていない限りは、イベントプランナー自体の平均年収はやや低め。
他の多くの企業と同様、キャリアやどんな企業で働くかによって待遇は異なりますが、役職のない新人の年収は一般的にかなり低いとされています。
イベントプランナーの仕事は、新人・下積みで年収が低い立場であっても関係なく激務だと想定できます。
労働時間に見合っていない収入が原因となり、思い詰めてしまう人もいるでしょう。
役職に就いておらず、収入が低い状況にもかかわらず重労働。
活躍していくためにはこの段階を乗り越える必要があるのだと思われますが、無理をしすぎないよう注意することも大事ですね…。
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【Q&A】イベントプランナーの年収についてのよくある質問
イベントプランナーの年収についてよくある質問をまとめてみました。
立場による年収の違いや、女性がイベントプランナーとして成功するためのヒントなど、気になっている人が多いと思われる質問ばかりですのでぜひ参考にしてみてください。
イベントプランナーとイベントディレクターの年収はどっちが高い?
イベントプランナーとイベントディレクターでは、年収が高いのは「イベントディレクター」だとされています。
一概には言えませんが、立場に関しても「イベントディレクター」の方が高いと考えられます。
イベントプランナー
クライアントの希望に沿った企画立ち上げからスケジュール・出演者の決定などを行う、企画立案がメインの仕事。ディレクターの部下に該当しますが、業務はプロデューサーに近い部分もあります。
イベントディレクター
制作現場を取り仕切る責任者。プロデューサーの部下に該当します。プロデューサーは全体を統括しますが、ディレクターは特定分野の責任者・現場監督を務めます。
ちなみに求人ボックスによると、東京都でのプランナーの平均年収は「524万円」で、ディレクターの平均年収は「548万円」となっています。
イベントプランナーとイベントプロデューサーの年収はどっちが高い?
イベントプランナーとイベントプロデューサーでは、年収が高いのは「イベントプロデューサー」だとされています。
こちらも一概には言えませんが、立場に関しても「イベントプロデューサー」の方が高いと考えられます。
イベントプロデューサー
現場を含めたプロジェクト全範囲の総指揮者・最高責任者。ディレクターの上司に該当します。
プランナーが作った企画を確認して承認し、指示を出すなど物事を決定する立場。
クライアントとの各種交渉や予算管理など、営業に近い仕事が多い職種です。
求人ボックスによると、東京都でのプランナーの平均年収は、一つ前の見出しでも言及したように「524万円」。
それに対し、プロデューサーの平均年収は「557万円」となっていました。
女性のイベントプランナーが高い年収を得るには?
ハードな仕事であるが故に「イベントプランナーになりたいけれど、女性が成功を収めるのは難しいかもしれない……」と心配している方もいるかと思います。
日本では一般的に、女性の収入は男性よりも低い傾向となっていますが、女性イベントプランナーが活躍し、理想の年収を得るにはどんなことができるのでしょうか。
まず、イベントプランナーとして働いて成果をあげている女性は大勢いるとされています。
中でもウェディングプランナーは、女性比率が大幅に高くなっており、むしろ女性の方が活躍しているジャンルといえそうですね。
女性向け就職セミナーや婚活イベントなど、女性ならではの目線を活かしたイベントの需要は、今後も高まっていくでしょう。
ファッションやエンタメコンテンツなどに関しては、私もぜひ女性プランナーが企画したイベントに参加してみたいと思っています。
女性プランナーだからこその感性や強みを活かせるイベントは多いのです。
大規模なイベントを成功させるだけでなく、マネジメント力・専門スキルを磨き、経験と実績を積み上げれば年収は上がっていくでしょう。
一人で悩んでしまう場合、例えば就職/転職の際には、エージェントを活用すればキャリアアドバイザーが味方になってくれます。
そして女性に限ったことではありませんが、実力をつけて独立し、安定して仕事を発注できれば、大企業の収入を上回る可能性さえ秘めているのがイベントプランナーの仕事です。
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イベントプランナーの年収|まとめ
今回は、イベントプランナーの年収に関する情報を、将来性や働く環境についても盛り込みながらご紹介しました。
イベントプランナー全体を見ると年収は日本の平均よりも低いとされていますが、所属企業・手がけるイベントの規模・実績によっては驚異的な年収を得られる場合もあります。
もちろん収入は重要ですが「自分が携わりたいイベントに関われるか?」「スキルを磨けるか?」「ハードな環境の中でも自分らしく働けるか?」など他の要素も大切です。
ご自身の思い描くイベントプランナーとしてのキャリアのために、この記事を役立てていただければ嬉しく思います。