「イベントプランナーになりたいけど、自分が向いているかわからない」
「イベントプランナーのやりがいって何?」
「イベント市場の将来性が不安」
このような悩みを抱えていませんか?
コンサートやセミナー、展示会など私たちの日常では、さまざまなイベントが開催されています。
近年は、新型コロナウイルスの影響でオンラインで開催するイベントも増えています。
イベントプランナーはクライアントからイベントの企画・運営を請け負い、関係各所と協力してイベントを成功に導く仕事です。
イベントプランナーに対して、華やかで刺激的な仕事というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、イベントプランナーに向いている人の特徴や、やりがい・将来性について解説していきます。
イベントプランナーの仕事がしたいという方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
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イベントプランナーに向いてる人の特徴【5選】
イベントプランナーに向いている人の特徴は5つあります。
それぞれ解説していきます。
好奇心旺盛で独自のアイデアを生む発想力を持っている人
イベントでは参加した顧客が感動や楽しさを通じて、満足感を感じてもらうことが重要です。
既存のイベントと似ている内容では、顧客に満足してもらいにくい上に、口コミによる拡散性も期待できません。
そのため、自分自身もイベント好きで「こういったイベントは楽しそう」「これを新たに取り入れたらどうだろう」といった顧客視点でイベントを考えられる人は、イベントプランナーに向いています。
顧客のニーズに合った魅力的なイベントを作る上で、独自のアイデアの提案は欠かせません。
自分でさまざまなイベントを体験したり、ジャンルを問わずニュースや新聞、書籍で知識を仕入れたりして、発想力を鍛える習慣がイベントプランナーには大切です。
またイベントプランナーの仕事には、同じことの繰り返しがありません。
イベントごとにクライアントや関わるスタッフは異なり、イベントの内容やコンセプトも多岐にわたるからです。
好奇心旺盛な人にもイベントプランナーは向いているといえるでしょう。
コミュニケーションスキルの高い人
イベントは一人で作ることはできず、チームを組むことがほとんどです。
そのためイベントプランナーはクライアントをはじめ、照明・美術スタッフなど多くの人と関わる仕事です。
イベントを成功に導くためには、多くのスタッフと円滑なコミュニケーションをとり、イベントの全体像や準備の進捗状況を把握しておく必要があります。
情報の共有がスムーズでなかったり、認識に相違があったりする場合、トラブルになりかねません。
したがってイベントプランナーは、自分の考えやアイデアを誰に対しても明確に伝えられるコミュニケーション能力が必要といえます。
また、イベントプランナーは自らイベント案件を獲得するケースもあります。の受注を担うこともあります。
案件受注の際は競合他社とコンペ競争になることも少なくなく、イベント企画のプレゼンテーションを実施するケースもあります。
プレゼンテーションでは、優れた提案を行い、自分の企画の優れている点やイベント参加者顧客に与える価値をクライアントに納得してもらわなければなりません。
自分の考えを相手にわかりやすく説明する力がイベントプランナーには求められるのです。
調査や分析ができるリサーチスキルを持っている人
イベントプランナーは斬新なアイデアや新しい企画を出せる発想力が重要です。
従来とは異なるコンセプトや手法による斬新さがイベントには求められるからです。
しかし、ただ斬新で目新しいイベントを企画すればよいわけではありません。
マーケティングリサーチによって顧客ニーズを把握し、体験した顧客が満足するイベントを開催する必要があります。
そのため、論理的思考に基づいた調査や分析するリサーチスキルがイベントプランナーの仕事には欠かせません。
イベントを企画する際は「私がよいと思ったから」「何となく思いついたから」「いま流行っているから」といった個人のセンス・肌感覚に頼るのではなく、顧客が求めているものを客観的に判断することが重要です。
イベントプランナーは常に市場の動向を調査・分析し、自分の頭で考える力が求められる仕事といえるでしょう。
責任感があり情熱をもって仕事に取り組める人
イベントプランナーは企画の立案者であるため、責任感をもって最後までやり抜くことが求められます。
華やかなイメージのあるイベントプランナーですが、地道に根気強く仕事をしなくてはなりません。
例えば、各関係者にイベントの説明をしたり、当日のトラブルを事前に想定して対策をしたりと、業務内容は多岐に渡ります。
クライアントの要望が変更になるなど、イベントの準備や運営が予定通りに進まないことも少なくありません。
どんな時もイベントを成功させたいという情熱をもち、途中で投げ出さない責任感のある人がイベントプランナーには向いています。
マネジメント力のある人
イベントの企画・運営を進める上で、多くのスタッフをまとめ、動かしていくマネジメント力がイベントプランナーには必要です。
イベントプランナーの仕事は、さまざまな分野のスタッフと関わります。
各分野のスケジュールや進捗を同時に進めていくため、常に全体状況を把握しなければなりません。
また、予期せぬトラブルやアクシデントに対応できるマネジメント力もイベントプランナーには求められます。
突発的な課題の発生は、イベント企画には付き物だからです。
イベントプランナーは、トラブルによって被る可能性のある損失やトラブルの原因を冷静に把握し、迅速にスタッフを動かす役割を担っています。
関係各所へ的確に情報を共有し、連携をとって問題を解決する力のある人はイベントプランナーに向いています。
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イベントプランナーの大変なこと
次に、イベントプランナーの大変なことを解説していきます。
労働時間が長くなりがち
イベントプランナーは、イベントごとに異なる開催時期や時間に合わせた勤務が多く、労働時間が長くなる傾向にあります。
多くのイベントは土日祝日に開催されるため、平日と土日祝日を問わず勤務する仕事です。
急にクライアントの要望が変更になったり、思わぬトラブルが発生したりして、残業するケースもあります。
しかし、イレギュラーが起こった場合でも、イベント当日までに準備を終わらせなければなりません。
そのためイベントプランナーは、各イベントのスケジュールに合わせた勤務が求められ、不規則な生活リズムになりがちです。
不規則な働き方になるイベントプランナーは、働きすぎて過労になる可能性もあります。
裁量をもって働けるからこそ、イベントプランナーは自己管理が大切な仕事といえるでしょう。
繁忙期には休日出勤や夜勤がある
イベントプランナーは、イベントの開催が近づく時期は特に忙しく、休日出勤や夜勤をすることもあります。
例えば、イベントの多いゴールデンウィークや夏休み、クリスマスは繁忙期です。
規模の大きいイベントになればなるほど、関係者や業務量が多く、業務時間内に仕事が終わらずに残業が続くことがあります。
繁忙期は希望した日に休みが取れないことがほとんどでしょう。
平日に勤務し、週末は休むという一般的なサラリーマンの働き方がしたい人にとっては、イベントプランナーの働き方は合わないかもしれません。
またイベントプランナーは、日常的に流行や市場のトレンドにアンテナを張っています。
休日に旅行や買い物へ出かけた際でも、イベントのアイデアやネタを考えているケースも多いでしょう。
しかしイベントプランナーの仕事は、年中忙しいというわけではありません。
繁忙期以外の時期は平均的な業務時間であり、仕事の進め方によっては定時上がりや、有給休暇の取得も可能です。
イベントプランナーの大変なこと(まとめ)
特に会社向けではない個人向けのイベントの場合は、時間外労働や休祝日出勤が常態化しがちです。
エンタメ・イベント業界は慢性的な人材不足なこともあり、入社面接では真実が明らかにされないケースもあります。
そのため企業の現状をよく理解している就職/転職エージェントを用いて、あなたの代わりに質問をしてもらうことが必須になります。
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イベントプランナーのやりがい
イベントプランナーは休日出勤や夜勤をするケースがあり、長時間労働になりがちな仕事です。
一方で、やりがいのある魅力的な仕事でもあります。
ここではやりがいを3つ解説していきます。
自分のアイデアを形にすることができる
イベントプランナーは自分のアイデアを形にできた際にやりがいを感じられる、クリエイティブな仕事です。
なにもなかった段階からクライアントの要望を聞いて企画書を作り、関係各所と協力してイベントを作り上げていきます。
「アイデアが思いつかない」「せっかく提案した企画が通らなかった」「予算内で企画することが難しい」など、形にするまでは苦労するケースも多い仕事です。
しかし困難を乗り越え、自分の頭で思い描いたプランが現実で作り出された際は、達成感や充実感を味わえます。
自分の創造力に自信がある、アイデアを具現化することが好きという人はイベントプランナーに向いています。
チームワークの魅力を知ることができる
イベントプランナーではチームワークの魅力を感じられます。
イベントはイベントプランナーだけで作ることはできず、多くの人とチームを組むことがほとんどだからです。
とくに音響や照明など専門性の高い仕事がイベントの開催には必要です。
自分一人では作れなかったものを形にできたり、自分では思いつかないアイデアをもらえたりでき、良好なチームワークがイベントプランナーの成長につながります。
多くの関係者やスタッフと関わる仕事なため、時には意見や考え方がぶつかり合うこともあるかもしれません。
イベントを作る現場とクライアントとの間で板挟みになり、両者の調整にストレスを抱えるケースもあります。
しかしイベント企画の中心として、チームで協力しながらイベントを成功に導けた際は、チームワークの素晴らしさを実感できます。
多くの人に夢と感動を与えることができる
イベントプランナーの仕事は、イベントに参加してくれた人の記憶に残る夢や感動を与えることができます。
自分が考え、作り上げたイベントで、顧客に非日常的な体験を届けることができた際はやりがいを感じるでしょう。
イベントはアンケートや調査を通じて、顧客からのフィードバックが得られます。
自分が企画したイベントに対するフィードバックがイベントプランナーの元にはすぐに返ってくるのです。
顧客に満足してもらえた場合は達成感や充実感を得られ、そうでない場合は、次回以降によりよいイベントにするための改善点が見つかるでしょう。
イベントプランナーは「楽しかった」「面白かった」という顧客の生の声を聞くことが、仕事のモチベーションにつながる仕事です。
一方で、フィードバックの中には顧客からの厳しい意見や批判もあるでしょう。
顧客からのフィードバックを素直に受け止め、仕事への活力にできる人はイベントプランナーに向いています。
イベントプランナーのやりがい(まとめ)
一般的に感じられるイベントプランナーのやりがいを紹介しました。
しかし会社によって業務内容やクライアントは様々。
実際にこれらのやりがいをすべてのイベントプランナーで得られるかは入社してみないとわかりません。
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イベントプランナーに将来性はある?
イベント市場の規模は新型コロナウイルスの影響で一時的に減少したものの、年々拡大を続けており、イベントプランナーの需要は高まっていくでしょう。
イベント市場の規模は2021年は1兆4,999億円となっており、2028年には1兆5,529億円に達すると見られています。
イベントは全国各地で日々開催されています。
イベントを開催する主な目的は、企業または商品・サービスの宣伝や地域の活性化です。
そのためイベントの開催には、イベントの企画に精通したイベントプランナーの存在が欠かせません。
また新型コロナウイルスなど、時代の変化に合わせてイベントのあり方も変化しています。
たとえば下記などの、従来とは異なるコンセプトや手法が挙げられます。
- SNSで思わずシェアしたくなる体験型のイベント
- 異業種とのコラボレーション
- オンラインとオフラインのハイブリッド
- オンラインセミナー
時代や顧客のニーズに合わせたイベントを開催することが重要となり、イベント企画・運営のプロであるイベントプランナーの需要は高まると予想されます。
しかし、全てのイベントプランナーに将来性があるわけではありません。
スキルや経験が豊富で魅力的なイベントの企画・運営ができ、時代の変化にも対応できるイベントプランナーが求められます。
現代社会はデジタルテクノロジーの発展によって、顧客のニーズも多様化しています。
クライアントの要望を汲み取った上で、顧客が求める価値のあるイベントを作れるイベントプランナーが今後は重宝されていくでしょう。
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イベントプランナーはさまざまなイベントの企画・運営を行う仕事です。
多くのスタッフと円滑にコミュニケーションをとり、多岐にわたる業務を管理するスキルが求められます。
イベントの開催日時はそれぞれ異なるため、イベントプランナーは長時間労働になりがちで、休日出勤や深夜に業務をすることも多い仕事です。
一方で、イベントプランナーは自分の企画で多くの顧客にインパクトや感動を与えることができます。
イベントに責任感と情熱をもつ人には向いている仕事といえ、やりがいを感じながら働けるでしょう。
イベント市場の規模は年々拡大しており、イベントプランナーの需要は高まると予想されます。
日常的にトレンド動向をチェックする癖があり、市場の変化と顧客のニーズを分析した上でイベントを企画できるイベントプランナーは、今後ますます活躍の場を広げていけるでしょう。
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